上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲

強いカードと弱いカードを見極める事が出来るという力は、プレイング、構築、運の要素と同じぐらい大切なものだと思っています。僕の周りには沢山の強い方々がいて実に様々なデッキが生み出されては消えていくわけですが、彼らの本当に凄いところは弱いカードを使わないところにあると思うんですよね。やはり、どんなに素晴らしい技術を持っていたとしても、道具が不良だと最高のパフォーマンスが出せないわけです(弘法筆を選ばずなんて言葉はバトスピには通じません)

ということで私もそんなカードを見極める力を養うために個人的な新カードの考察をやろうというわけです。少々お付き合いいただければ幸いです。(「んな時間あるか!ぼけ!」って方は静かにブラウザバックをお願いします)



刀の覇王ムサシード・アシュライザー
いきなり来ましたね新弾の看板カードその名もムサシード・アシュライザー。

7コスト3軽減と少し重めの赤スピリットなのですが、非常に簡単に満たせるバースト召喚効果を持っているためそこまで重く感じる事は少ないのではないかと思います。ちなみにあまり意味はありませんが、アタック後ならばBP4000以下のカードがアタックした場合も発動することは可能です。
アタック後ということでいきなり出てきて最低8000の壁として運用できるということです。さらにバトル時の効果でブレイヴかネクサスを一枚もぎ取っていく可能性もある非常にカウンター色の濃いカードであると言えるでしょう。
しかしこの手のカードの宿命ですが自壊戦術に本当に弱い。結局相手に選択権のあるカードは使いづらいのですがこの特殊な召喚方法ならばいたしかたないと言ったところでしょうか?発動できたらラッキー程度に考えておくのがよいかもしれません。
アタック時の効果はこれまた緑の専売特許である擬似追加シンボル。容姿、効果ともに赤とは思えないスマートなまとまりをみせていますね(笑)個人的にはもっと派手にしても良かった気がしますが……

系統が皇獣なのでキンタローグべアーと相性がよさそうです。アニメではテガマルの新たなキースピリットになりそうです。

まとめると
擬似神速、破壊した時効果、追加シンボル
の3つの効果。どこからどう見ても緑のカードですね。
特殊な召喚トリガーにさえ気を配ればそれほど脅威になるとは思えないカードです。
(そもそもアタックしないデッキが増えてるのに……)


鉄の覇王サイゴード・ゴレム
男の中の男に相応しいカード、その名もサイゴード・ゴレム

やはり注目すべきは新キーワード能力【大粉砕】ですよね。しかしこの派手な【大粉砕】ですが、レベル×5枚のカードを破棄させることのできるという効果なので、一撃ではゲームを決める事ができません。最低でも2回はアタックする必要がありそうです。
同じような働きをするカードでやはり思い浮かぶのは強襲を持つ《オルハリコン・ゴレム》、勝負を一瞬で決める可能性のある《リブラ・ゴレム》でしょう。(アタックを必要としないキャッスルゴレム、オライオン、タイタスは役割が違いすぎるので割愛)

これらのカードと比較してこのサイゴード・ゴレムが勝っている点は何と言ってもバースト効果をもっているということに間違いはありません。非常に不確定な召喚方法なのがたまにきずですが、ノーコストでこのレベルのスピリットが場に出せるということは相手にとって脅威であると言えます。とくに相手の北斗アポロドラゴンの召喚に合わせる事が出来れば一気に大量のカードを破棄させることが出来、召喚も成功しやすくなりそうです。
系統が造兵であるため、マジックスパナでぶっこわして使うのがロマンがあっていいですね。レベルMAXでアタックしスパナでぶっ壊した場合15+8で実に23枚ものカードを破棄させることが出来ます(ブレイヴしてるならさらに増え、バーストの効果でも破棄させているので30枚は容易いかもしれません)

逆に欠点は『アタックしなければならないこと』とレベル3の維持コアが8と凄まじく重い事でしょう。
今流行っているデッキ破壊の主流となっているオライオンの強さは全てメインステップで終わらせることが出来るという点です。メインステップは一部のバースト以外では干渉することができません。サイゴードゴレムはかならずアタックしなければならないため多くのリスクが伴ってくることは、どこかの忍者が言っていることでしょう。

しかしこう考えてみるとこいつが使いたくなるかもしれません。

『このカードをレベル3で2回アタックさせたら勝ち』

いや~使いたくなりましたwww






とおちのついたところで以上ここまで。
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト
2011.11.25 Fri l バトスピ雑談 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://battlespirits7.blog115.fc2.com/tb.php/288-96e33d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。