--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
『すげーアクセス数!』
『これもすべて魔ゐちゃんのおかげですね~』
『これからも忙しい時は彼女に更新を任せるとしよう!』(棒読み)


と、冗談はさて置き………。


スリーブの問題って簡単だったんですね。
ようは『TPO』をわきまえればいいということ。
僕が『TPO』という言葉を初めて聞いたのは………そう………小学生の頃………


子Ball 『せんせー!TPOってなんですかー?』(キラキラ)



先生 『あのですね、ボール君、もしあなたのおじい様がお亡くなりになったらお葬式をしなくてはいけませんよね?』


子Ball 『ぼくのおじいちゃんはしんでなんかないよー。せんせーあたまわいてんのー?』


 
先生 『その時に君はどんな服装をしますか?』



子Ball 『ぼく福田総理のことなんかわすれちゃったよ………どんなひとだっけ?』




先生 『きっと君は喪服を着るでしょうね。だってそのほうがおじい様が喜ぶから………』




子Ball 『おじいちゃんはなつのこーこーやきゅうってヤツ見るとよろこぶよー』



先生 『時間と場所と場合を考えて行動する。それがボール君にわかるかしら?』




子Ball 『うーん、僕ははやく家にかえって遊戯王のデッキ組まなきゃいけないんだってこと?』




~回想終り~


友人にヴァイスシュヴァルツが好きな奴が居ます。
そいつのデッキのスリーブは、全てD.C.II 〜ダ・カーポII〜でまとめられている。
しかし彼は間違ってはいない。非難はされない。だってヴァイスシュヴァルツだから。


ではヴァイスシュヴァルツはきもいゲームなのでしょうか?


そうは思いません。それはそのカードゲーム真剣にやってる方に失礼です。
もしバトスピプレイヤーにヴァイスシュヴァルツを馬鹿にする人がいるならば、それはとても悲しいことでしょう。だってどっちも同じ『カードゲーム』という括りなのですから。世間からしてみれば『同類項』なんですよね。


『萌え系のカードゲームはTCGというジャンルの品格を貶める!』
そんな発言をするやつは俺の右フックが飛ぶだろうな、いや本当に強い奴は口で強さを説明したりしないだろうな。まぁ俺はパンチングマシーンで普通に1000とかだすし……………。




ごめんなさい。話がそれてしまいました。


『ポケモン』『ギャザ』『ディメンションゼロ』『リセ』『ガッシュベル』『マンキン』『遊戯王』『デュエマ』『ヴァイス』『アクエリ』『ハリーポッターカードゲーム』『ガンウォー』そして『バトルスピリッツ』
僕がプレイしたことのあるカードゲーム、そのどれもが楽しくて、どれもが素晴らしい。


しかし、カードゲームにはそれぞれの特色というものがあると思うのです。
バトスピにはバトスピの
遊戯王には遊戯王の
ヴァイスシュヴァルツにはヴァイスの
それはプレイヤー層であったりカードゲーム自体のシステムであったりと様々です。
それに、リアルなクリーチャーを見て『カッコいい!』と感じるのも
アニメのキャラクターを見て『カワイイ!!』と思うのもなんら違いは無いとは思いませんか?





だからこそ『TPO』をわきまえることが重要なのですね。





自分勝手に振舞って苦しむのは自分ならば、
カードゲームを精一杯やって楽しむのもまた自分なのですから………。








~お詫び~
先々回の記事では頭に血が上ってしまい、冷静な判断を下すことができませんでした。
この度の件で不快な思いをされた方も居られると思います。
言い訳をするつもりはありません。深くお詫び申し上げたいと思いますm(_ _)m



そして、自分の意見を相手に伝えることの難しさを痛感し
同時に自分自身まだまだ子供だったということを思い知らされました。
図々しいとは思いますが、これからも当ブログを暖かい目で見守って下さるようお願い致したいと思います。



そして最後に一言

僕はやっぱりバトスピが好きです!!!
スポンサーサイト

2010.07.03 Sat l バトスピ雑談 l COM(11) TB(0) l top ▲

コメント

No title
こんばんは、まだあなたは学生なのだから、周りにたくさんのお手本となる大人がいることですし(?誰かな?)、皆さんの教えを乞いながら成長をしていってくれると思います。
2010.07.03 Sat l アッタンママ. URL l 編集
No title
>>アッタンママさん
それは重々承知です。
ありがとうございました。
これからもよろしくご指導ください。
2010.07.03 Sat l B.Ball. URL l 編集
まとめればいいってもんじゃありません、それはただの思考停止の開き直りです
カードゲームでも際立ってリセ、アクエリ、カオス、アリスクロスなどはキモイですよ
WSは収録作品が多いので一概には言えませんが、不快に思われる作品も多いです

萌え系のカードゲームがTCGというジャンルの品格を貶めることはないでしょう
あくまでも萌え系のカードゲームが気色悪いだけですから
2010.07.05 Mon l ルナ. URL l 編集
Re: タイトルなし
>>ルナさん

『TPO』をわきまえる。

この結論のどこが開き直りになってしまうのでしょうか?

これには、『萌えスリーブを使う以上、それが周囲にどのような影響を及ぼすかを考えなければならない。時には自重することも大切だ。』という意味が込められています。
萌えスリーブが悪だとは思いませんが、不快感を感じる方が居られるのもまた事実のようです。
ならばここは自制心をもって節度ある使用を心掛けたいものですね。
そしてそれが本当に『バトスピが好きな者』が取るべき行動だと思っています。


>>カードゲームでも際立ってリセ、アクエリ、カオス、アリスクロスなどはキモイですよ
では『バトスピってキモいですね』と言われてもよろしいのでしょうか?
他人が一生懸命に取り組んでいる物事にケチをつけるのはあまりよろしくないのではないでしょうか?
2010.07.05 Mon l B.Ball. URL l 編集
カードゲームなら世間から見てみんな同じなんて言うことが開き直りだと言うんです
カードをやっているからキモイのではなく、それに伴う言動とそこにある絵柄がキモイと思われるのです

だから当人がどう考えていようとキモいものはキモいです
バトスピがキモイと言うのも勝手ですが、それで元からの印象が変わるわけじゃありません
そりゃTPOをわきまえてキモイと感じる人の目に触れなければ
キモがられることもないでしょうけどね
2010.07.05 Mon l ルナ. URL l 編集
No title
バンダイに「萌えスリーブはキモイので公式大会では使用禁止にしましょう」と提案してみるのも一案です。

実はバンダイがどう考えているのか気になる。

行動もなく、他人をキモイと非難するだけじゃ、その程度のこと。

自分たちの主催する非公認大会は「使用禁止」っていうのも良いんじゃない?
それでバトスピの品位が上がるというなら。
少なくとも萌えスイーブが原因でバトスピやめようって子には朗報だよ。

でも、ルナさんの言うように
TPOをわきまえて、キモイという人の目に触れなければキモがられることもないでしょう。
そして、元からの印象が変わることもないでしょうね。
臭い物には蓋をするってヤツ?
2010.07.05 Mon l まるち. URL l 編集
Re:
>>ルナさん

僕の意見としては、『萌え系カードゲームは萌え系のスリーブを使ってもOK。なぜならそういった特色をもったゲームだから。バトスピは萌え系スリーブの使用を考えるべき。なぜなら少年少女プレイヤーやその親御さんプレイヤーの方がいらっしゃるから。』という意見です。




>>そりゃTPOをわきまえてキモイと感じる人の目に触れなければ、キモがられることもないでしょうけどね

言い方はきつくなってしまっていますが、そういうことです。
バトスピの株を自ら下げることだけは、バトスピプレイヤーとして避けるべきことだと思うので。



>>カードをやっているからキモイのではなく、それに伴う言動とそこにある絵柄がキモイと思われるのです だから当人がどう考えていようとキモいものはキモいです

たしかに萌え系のカードゲームに対して嫌悪感を覚える方も多いでしょう。しかし当人たちは『自分達が楽しい』からそのカードゲームをプレイしているのだと思います。中には自分達がキモいということを承知でやっている人もいるかもしれません。
そういった人達を同じカードゲームプレイヤーである僕たちが萌え系のカードゲームだからと言って、馬鹿にするのは間違っているのではないでしょうか?なぜなら僕たちバトスピプレイヤーも『バトスピが楽しいから』バトスピをやっているのですから。

ルナさんが萌え系のカードゲームをキモいと思われるのは構いません。
しかし、僕やルナさんが『バトスピ』を好きなように、『アクエリ』が好きな人だっているはずです。
そういった方に失礼になるような発言は慎むべきだと僕は考えます。
2010.07.05 Mon l B.Ball. URL l 編集
>たしかに萌え系のカードゲームに対して嫌悪感を覚える方も多いでしょう。
こんなことが言えるのにもかかわらず、全てカードゲームだからとか世間から見ればなどとまとめようとしたのはあなたですよ

>しかし、僕やルナさんが『バトスピ』を好きなように、『アクエリ』が好きな人だっているはずです。
その好きは意味が違います
萌えカードの何がキモイってそれを見ている人が性_欲目的だからですよ
そしてそれを狙って作られた物というのがさらに気色悪い
WSなんかは分かりやすいでしょう、収録作品によってそのキモさは歴然です
だからバトスピでも一部の萌え絵を目的にしている人はキモイんです
2010.07.06 Tue l ルナ. URL l 編集
No title
>ルナさん
横からすみませんがあなたは何がしたいんですか?
荒らしたいんですか?
キモイと思うのは個人の勝手ですがそれを人のブログでいつまでも書く事ですか?
それにそれってただの偏見じゃないですか
全ての人が性_欲目的にやってるわけじゃないですし
そもそも性_欲目的って何ですか?
そんなにキモイならそのWSとかやっている連中に直接言ってくればいいじゃないですか
萌えカードゲームやってない俺かっこいいとでも思ってんのか?意味のわからんことばかり言ってるあんたのほうがよっぽど気持ち悪いですわ


ブログ主さん
初コメントでこんなコメントして申し訳ありませんでした
2010.07.07 Wed l ムー. URL l 編集
まともな反論もできず突然叩いてきて荒らしているのはあなたの方でしょう
図星で頭に来たのは仕方がありませんが、それでは醜いだけですよ
2010.07.08 Thu l ルナ. URL l 編集
No title
図星とか何の話ですか?
言っときますが萌え系TCGをやったことも無ければ、黄色のデッキを組んでも居ないし、萌えスリーブも使ってないですよ
反論も何もそもそも俺はそっち側の人間じゃないですよ
ただあなたがいつもまでも荒らしのごとく粘着していたから書いただけですよ

これ以上荒らし扱いされるのも嫌なのでもうコメントはしませんけどね
2010.07.08 Thu l ムー. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://battlespirits7.blog115.fc2.com/tb.php/51-3fff2fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
