--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
クレイオ 「そういえばマスター、ガンディノス3枚集まったんですか?」

ボール 「うむ、これでネタデッキに走る事が出来るな」



クレイオ 「じゃ、じゃあ私たち天霊を?!」

ボール 「?なにを勘違いしてるんだ?もちろん【マギサ単色】を作るに決まってんじゃないかw」


クレイオ 「なんですか?!そのスパルタン教育!」


ボール 「だってマギサかわいいんだもんwww」


クレイオ 「………やってください」


ボール 「なに?パイタッチ?」


クレイオ 「………死んでください、天霊の考察やって下さい」


ボール 「どっちだよ………」





と、いうことで今回は天霊考察の時間です。
↓以下続きから

天霊を中心としたデッキを組むにあたって幾つかの疑問点がある。
それは、まず何を持って天霊デッキとし、何を持ってただの黄色デッキとするのか?
ということである。

現環境はアレクサンダー、ガンディノスを中心とする【強襲】、
各種装甲持ちスピリットを主戦力とする【白速攻】が大半を占めている。(白は減少傾向)

そして今現在の黄色で、そこそこの勝率が期待できるデッキをとして
【聖命ビート】と【想獣】が挙げられるだろう。
とくに【想獣】は白速攻に比較的強く、それなりの戦績を残してはいる。
しかし【強襲】に対しては全くの無力であるため(ガンディノスが鬼門)使用者は少ないのが現状だ。
【聖命ビート】は今のところクー・シーとサラティに頼る構築なってしまうため、これといった成績を残せてはいない。


以上の事を踏まえると【天霊デッキ】とは、
【聖命ビート】寄りで想獣が入っていないデッキという位置づけになってくる。
結局の話、黄色のグットスタッフ、例えば、夢中漂う桃源郷やハクタク、ジーククリムゾン(黄)を採用しないということであり、
最終的なデッキパワーは完全に既存のデッキの劣化になってしまうのだ。

さらに系統を天霊でまとめるメリットが殆どないというのが致命的である。


しかしながら、勇者と呼ばれる者の大半は、茨の道と知りつつもそこに立ち向かっていくもの。
そんな者にこそ、【天霊デッキ】は相応しいとわたしは考える。
君は、生き延びる事が出来るか?


それでは以下からは各種天霊スピリットの個人的考察です。




天使エンジュ/The Angelia Angu
評価:D

正直な話、このスピリットを入れるスペースなど無い。
ダークピヨンや黄昏の竜使いフラウムと組み合わせるしか効果としても使い道は無く、
BP的にもガンディノスの餌である。
最大軽減で0コストで出てくるというのが唯一の利点であり、それ以外は使い道のないカードである。
容姿的には申し分なく、デッキの萌え度を上げるカードとしては十分過ぎるカードであるのは確か。



天使バーチュ/The Angelia Virchu
評価:D

黄色は場持ちの悪いスピリットが多く、軽減をあまり活用できないのが実情。
このスピリット自体も5コストと非常に使いづらい。
イラストもあまり好きではないのでわたしは採用しない。



天使長プリンシパール/The GreatAngelia Principeari
評価:D~C

パオペイールと組み合わせる事ができるならば、そこそこのコアブーストカード。
しかし天霊デッキに入れる場合は正直お荷物か………
作画が少々歪んでいるように見えるのが最大の欠点だろう。



天使キュリオ/The Angelia Curio
評価:D

6コスト3軽減。
このカードがアレクサンダーと同じ燃費ということを考えると、アレクサンダーの強さがよくわかると思う。
BPもガンディノスの餌でしかなく、効果も単体では機能しない。
ディダイダロスさんの構築済みデッキに相応しいカードである。



天使アルケー/The Angelia Archre
評価:D

遅い。遅すぎる。
現環境においてこの程度のスペックでは【強襲】軍団に押しつぶされて終わりである。
アレクサンダー、ガンディノス、レーヴェン、そして次弾にはフレイムガスト。
そういったことを考慮しても使える効果か?といわれれば、そうではないと言わざる得ない………。
環境のせいにはしたくは無いが、それも仕方のない事だろう………。



天使長エクスシア/The GreatAngelia Exsia
評価:D

遅い。長門。
明後日の方向を向いたカードデザインであり、容易にデッキに入れる事はできない。
トリックスターによればエクスシアはお仕置き係らしい。ゴクリ………。



天使スローン/The Angeiia Throne
評価:D

何故かコアコントロール効果をもつ天霊。
使い道がないとは言い切れないが、微妙な効果である。
最大BPが5000というのが最大のネック。



天使長セラフィー/The GreatAngelia Seraphy
評価:D

残念ながら弱い。
同じような効果のカードとして極龍帝ジーク・ソル・フリードが挙げられるが、
出せるカードの質が違いすぎる。
ショップでは売値が少し高めにつけられている場合が多く、コレクター泣かせのカードである。
ちなみに絵師は七瀬 葵。



天使クレイオ/The Angelia Kleio
評価:B

天霊デッキだけでなく、2コストビートの要にもなり得るカード。
ヴィクトリーファイアの採用率が減少しているということもあり、いくらか使いやすくなっている。
祝福されし大聖堂との組み合わせは今でなら輝けるかもしれない………。
ちなみにあだ名は『こなちゃん』



天使長ソフィア/The GreatAngelia? Sophia
評価:C

想獣サポートの天霊。
強い効果ではないが、弱い効果でもない。
結局のところ高コストの想獣はアイべリックスとスフリンクロスぐらいなため、
採用されることは少ないだろう。
とクラッキーに言ってやりたい。



黄昏の竜使いフラウム/The YellowDragonRider Flavum
評価:B

黄色を軸にした龍帝デッキに採用される事がある。
決して可愛くない為、わたしは認めない。コストパフォーマンスは高め。



天使長ファニム/The GreatAngelia? Fanim
評価:C

相手スピリットに召喚酔いを持たせる特殊なカード。
神速カードを潰せるという利点はあるが、コストの高さがネックで使い勝手は微妙。
ドリームチェストを使うことができれば面白いかもしれないし、面白くないかもしれない。



天使長トロン/The GreatAngelia Tron
評価:B

天霊デッキでは転召がキツイ。
しかしフィニッシャーとしては申し分ないため、採用を検討することが出来る。
前述のフラウムと組み合わせるのがいいか………?
そうなるとエンジュも無理なく入れる事ができるかもしれないし、出来ないかもしれない。



天使オリフィア/The Angelia Olifia
評価;C

トロンとの相性は抜群。ジーククリムゾン(黄)も面白い。
間違ってもガンディノスの餌にはしてはいけないので、出すタイミングには注意が必要。
ちなみに絵師は七瀬 葵。



天使サラティ/The Angelia Salaty
評価:B

クー・シーと対をなす優秀な聖命カード。
4コストというのが欠点だが、最大BPは6000もある。
加えて光芒を持っているため、ウィングブーツとの相性はいい。
先行1ターン目で命の果実を配置し、
先行3ターンめでアタックすることができれば、かなり優位に立てるだろう。
ちなみに沖縄のマンゴーはとても美味しい。



天使デュナミス/The Angelia Dunamis
評価:C

天霊・想獣という系統に恵まれたスピリット。
しかし中途半端な性能の為、最近では採用されなくなってきている気がする。
ちなみにあだ名は『かがみん』



天使ヘルヴィム/The Angelia Cherubim
評価:B

天霊デッキのエースになり得るカード。
5コスト、最大BP6000と、各種除去に対する耐性があるが、
次弾のフレイムガストはどうしようもない………。
効果も自身の光芒とマッチしており、非常に無駄のないスピリットである。
ちなみに巨乳。



天使ドミニア/The Angelia Dominia
評価:D

最大BPが5000というのがどうしても気になる。
無理に採用する理由が見つからないカードである。



大天使ミカファール/The ArcAngelia Mikafar
評価:S

説明不要。
超強力ムゲンコンボカード。



大天使ヴァリエル/The ArcAngelia Valiero
評価:A

個人的にはとても好きなカードデザイン。
普通に光芒が強いということを証明してくれる。
カード回収も、枚数制限はなく、しばしばソーンプリズンを3枚釣ってくる事もありバカには出来ない。
最大の欠点は可愛いカードでは無いということ。
しかし鉄仮面の下は絶世の美女だと信じて疑わない俺ガイル。
ソニックブーム!!!



堕天使ミカファール/The FallenAngelia Mikafar
評価:C

悪さが出来そうで出来ないという、なんとも歯がゆいカード。
BPも決して高いわけではないため、総じて使いづらいという印象を持つだろう。
今後に期待したい。




堕天使アゼル/The FallenAngelia Azei
評価:Z

何故男にした!!!
普通に使いたかった………




奇跡の丘/The Miraculous Hill
評価:D

微妙。
いや、弱い。
もっとなかったのだろうか?こう、………ね………(苦w












ボール 「クレイオ、これで満足か?」


クレイオ 「お疲れ様です!マスター!」


ボール 「………」


クレイオ 「うっう~!プロデューサー、ハイタ~チッ!いぇいっ!」



2010.08.03 Tue l バトスピ雑談 l COM(7) TB(0) l top ▲

コメント

No title
マスター!イスフィール姉さんが抜けているぜ!
2010.08.03 Tue l あび. URL l 編集
No title
私的にサラティさん天霊のイメージがないんです。
あと、天使たちがそのキャラにしか見えなくなってしまいました。なので相互リンクお願いします。
http://ameblo.jp/nomekopiso/
2010.08.03 Tue l ヒロ. URL l 編集
No title
長すぎて・・・おきん!

とりあえず、日曜日はよろしくね。
2010.08.04 Wed l アッタンママ. URL l 編集
No title
かがみん?
なんだろう・・・
違和感がwww
2010.08.04 Wed l 101. URL l 編集
No title
>>あびさん
・・・イスフィール様に怒られてしまいましたw

>>ヒロさん
リンクありがとうございました。
今後とも宜しくお願い致します。

>>アッタンママさん
了解!バッチグーの助!

>>101さん
かがみんは俺の嫁!いじょう!
2010.08.05 Thu l B.Ball. URL l 編集
No title
天使オリフィアの絵師は高苗 京鈴ですよ。
2010.08.08 Sun l マーサ. URL l 編集
No title
>>マーサさん
ありがとうございます。
2010.08.09 Mon l B.Ball. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://battlespirits7.blog115.fc2.com/tb.php/77-8b87979a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
